2011年5月1日日曜日

チーム紹介: Tarek Ziadé

原文はこちら: Meet the Team: Tarek Ziadé

この記事は、Python コア開発チームを手短かに紹介する "チーム紹介" シリーズの1つです。

名前:Tarek Ziadé
所在地:フランスのブルゴーニュ地方ディジョン市近郊の Turcey
ホームページ:http://ziade.org

Python はどのぐらい使っていますか?

約10年です。

コアコミッタになってどのぐらいですか?

2008年12月21日になりました。

コア開発者として始めたときはどうでしたか?最初のコミットを覚えていますか?

私は Distutils のメンテナンスならびにそのツールを進化させるためにコア開発者になりました。

私のコア開発者としての最初のコミットは、コミッタになる前に自分が提案した distutils の機能の小さなバグ修正でした。それは1週間前に追加された、複数の pypi サーバで動作する upload コマンドと Distutils のレジスタを設定する Python で書かれた機能でした。

私はもらったばかりのコミット権で誕生日の2008年12月24日(水)にコミットしました。また、その日は Python 0.9.4 リリースの17周年記念の日でした。

いま開発しているのは Python のどの分野ですか?

sysconfig, distutils, packaging (3.3 に追加される), shutil, pkgutil や機会に応じてその他のライブラリも含めた標準ライブラリです。

Python のコア開発を行っていないときは Python でどんなことをしますか?

私は Mozilla のサービスチームで働いていて、Python を使ったウェブサービスを開発しています。

プログラミングをしていないときは何をしていますか?

漫画/グラフィック小説を読んだり、本を執筆したり、子どもと遊んだり、妻とワインを飲んだりします。他には1848年に建てた家を改築しようと挑戦しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿