2011年5月24日火曜日

Python コアメンターシッププログラム

原文はこちら: The Python Core Mentorship Program

Jesse Noller は、最近 Python コアメンターシップ プログラムの設立を 発表しました 。このプログラムの背景にある想いは、学生や他プロジェクトの開発者を含めた幅広いプログラマに対して、メンター (指導者) として協力してくれる経験豊富な貢献者とやり取りして、Python コア開発を楽しんでもらえるように手を差し伸べることです。

貢献者の募集


メンターたちは経験のレベルに関わらず、貢献者たちとけんか腰で接さず快適な雰囲気で必要な情報を教えたり、質問に答えたりするのに協力します。貢献者は、関連メーリングリストの議論、バグトラッカー、Mercurial、コードレビュー、その他全てを含むプロジェクトに貢献するプロセス全体を通して助言を受けます。

早期の成功


このプログラムは既に成功を収め、その参加者は積極的にたくさんのパッチをコミットしています。さらに、メーリングリストで多方面から建設的な議論が行われ、多くの問題に対する正しい方向付けとなる道しるべになっています。

行動規範


このプログラムは、 ウェブサイト で行動規範を紹介しています。この行動規範は、多くの新たな貢献者が、メーリングリストや経験豊富な開発者とやり取りするときに、普通に抱くような不安や懸念を和らげることを目的としています。Jesse やその他のメンターたちは、このプログラムが Python コア開発の利益になるだけでなく、長期的には他のプロジェクトのモデルの1つにもなり得ることを期待しています。さらに Python の貢献者全体の多様性を高めるのにもつながることを望んでいます。

参加表明


このプログラムは メーリングリスト を通して行われ、分かりやすく簡潔な専用の ウェブサイト もあります。もしも、あなたが質問することからコア開発を始めてみたいと考えている。または、あなたが (Python コア開発も) 経験のある開発者であっても、他のメーリングリストへ投稿しようか気がかりな質問をもっているのなら、それはまたとない絶好の機会です。まずは質問することから始めてみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿