2020年4月21日火曜日

Python 2 系の最終リリース Python 2.7.18

原文はこちら: Python 2.7.18, the last release of Python 2

CPython のコア開発者は Python 2.7.18 が入手できることを発表しました。

Python 2.7.18 は Python 2.7 の最終版であり、したがって Python 2 系の最後のリリースでもあります。CPython のコミュニティは Python 2 との別れを告げるときがきました。

このユニークで追悼となる Python リリースを python.org からダウンロードしてください。

Python 2.7 は Python 2.6 がリリースされて以来、11年以上も活発に開発が行われてきました。その間、CPython のコア開発者とコントリビューターは 2.7 ブランチにバグ修正を入念に行ってきました。Python 2 と 3 のそれぞれのブランチに修正を行うのはたやすいことではありません。Python 2.7 のライフサイクルの途中で PEP 466 の機能として ssl モジュールとハッシュランダム化をバックポートするといった大きな変更がありました。従来であれば、こういった機能がメンテナンスモードのブランチに追加されることはありませんでした。しかし、Python 2 のユーザーがセキュアに使えるよう例外的に行われました。献身的に取り組んでくれた CPython コミュニティに感謝します。

Python 2.7は、Windows 向けには Martin von Löwis 氏と Steve Dower 氏、macOS 向けには Ronald Oussoren 氏と Ned Deily 氏という、2世代のバイナリービルダーとオペレーティングシステムの専門家のサービスを受けられたことが幸運でした。4年前 Apple が廃止したオペレーティングシステム macOS 10.9 に Python 2.7 のバイナリを提供した理由や "Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7" が存在する理由は、これらの貢献者が献身的に行ってくれたからです。

Python 3 は幅広いコミュニティの献身的な取り組みなしには存在しませんでした。ライブラリのメンテナーたちは Python 2 のサポートを何年にもわたり保守することで CPython を支えてきましたが、同時に Python 3 statement にも力を入れてきました。Linux ディストリビューターは Python 2 をアーカイブから追い出しました。ユーザーは何億行ものコードを移行し、移行ガイドを作成し、Python 3が10年間の改善を続けている間も Python 2 を頭の中にとどめていました。

最後に Python 0.9, 1, 2, 3 を開発してくれた GvR に感謝します。

Python 3+ に幸あれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿