2013年3月4日月曜日

電子貢献者同意書の導入

原文はこちら: Introducing Electronic Contributor Agreements

Web 上の http://www.python.org/psf/contrib/contrib-form/ から貢献者同意書 (contributor agreement) を登録する新しい方法をお知らせします。

Adobe's EchoSign を利用することで、旧来のフォームを手書きしてから印刷し、スキャンまたは写真に撮り、FAX するかメールで送ることをしなくて済みます。それは貢献者にも管理者にも面倒なものでした。FAX は失敗するし、メールはなくなるし、写真やスキャンしたものは不完全なときもありました。これまでユーザーにとって便利な解決方法を探していました。そして、最終的に財団はこの電子フォームを提供できて嬉しいです。

この新しいフォームは、サイト上で同意の旨を記入するのが簡単です。例えば、名前、バグトラッカー ID、住所や初期ライセンスといった必須項目を手引きします。ある組織の代理としてフォームに署名する場合、そのためのチェックボックスがあり、その 下方に組織におけるあなたの肩書きを提示するように要求されます。最後に、あなたの署名を入力した名前から生成するか自分で描くか、または署名ファイルをアップロードするかのどちらかを選択します。

そのフォームを投稿すると、echosign.com から登録したメールアドレスを確認するためにメールが届きます。メールアドレスの確認が取れると、そのフォームは PSF へメールで送られて保存されます。

私たちは CPython の全ての貢献者へこのフォームに署名することを要求します。これは潜在的な貢献者が参加しやすくなり、Python をより良くするのを手伝いやすくするものです。カリフォルニア州のサンタクララで3月18日から21日まで開催される PyConCPython スプリント に向けて利用可能になります。どうかスプリントに参加して、貢献者のフォームに署名し、バグを直したり機能を追加したりするのを手伝ってください!