2011年7月7日木曜日

3.2.1 RC2 リリース

原文はこちら: 3.2.1 Release Candidate 2 Released

6月リリース に続いて、3.2.1 系の2番目のリリース候補 (RC2) が 提供されています 。5月15日にリリースされた最初のリリース候補から、40以上の問題を修正しました。3.2.1 の正式リリース前にもう1度確認する意味も含めて、みなさんのプロジェクトでこの RC2 をテストするのをお奨めします。

修正箇所

I/O
#1195 は修正するのに2、3年かかりましたが、 fgets を呼び出す前に clearerr を行うシンプルな修正により、 input() 内部で CTRL-D による sys.stdin.read() の中断に関する問題を解決しました。 io システムは、 #12175 において、 read()None を返すときに、その返り値の None と共に readall メソッドでクリーンアップするようにしました。そして、ファイルが開けないときは ValueError を発生させます。

#11272 は、RC2 で行われた修正内容ではありませんが、3.2.1 の重要な修正内容で、Windows 環境での文字列の後ろに続く \r に関する input() の修正です。この問題は何度も報告され、多くの人に影響を与えていました (disutils の upload コマンドなど) 。3.2.1 がうまく解決してくれることを望みます。
Windows
3.2.0 は、Windows 向けに os.symlink という新機能を追加しました。この機能は #12084 の問題からきていて、 os.stat は、Windows のシンボリックリンクを間違って評価するので、内部の様々な stat 関数の仕組みが修正されました。

あるユーザーが os.path.isdir が遅いことに気付きました。この原因は、前述した os.stat の修正によるもので、特にシンボリックリンクを評価するときに通常ファイルより2倍遅くなっていました。 os.path.isdir は、パフォーマンスのボトルネックにはならないとはいえ、インタープリター上で何度も呼び出されます。 GetFileAttributes を使う #11583 の修正により、ほんの少しだけ高速化されます。
subprocess
誤った引数で Popen オブジェクトを作成すると AttributeError が発生していましたが、その問題は #12085 で報告され、その報告者が修正しました。3.2.0 での変更に伴い、環境変数が空のとき、特に env 引数を Popen は正しく扱っていませんでした。 #12383 でその問題が報告され、すぐに修正されました。
その他
3.2.1 RC2 の全ての変更内容を知りたい方は、 チェンジログ をチェックアウトして いますぐダウンロード してください!

いつものように、どんな問題でも http://bugs.python.org へ見つけた問題を報告してください。私たちは、みんなの協力により品質の高い Python をリリースできることに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿